« 7月24日 シャンソンだけは堪忍しとおくれやすと仰る方の為に京都で初ライブハウス出演します! | トップページ | Mojo West ライブのリハーサル始めました »

2011年7月 2日 (土)

ツアーが終わりました

5月から始まった民音コンサートツアーが27日
九州、大分県大分市で終わった。

幸い台風もうまい事進路を逸らして通過したので、
コンサートには何の害もなく、無事すべての
行程を終える事が出来た。

僕は九州へは福岡市以外行った事が無く、
外国に行く様な気分でわくわくしていた。
一行の皆さんは羽田から発たれたが、
僕は京都にいたので伊丹空港から一人で発った。

僕の乗るプロペラジェット機〜ターボブロップが
鹿児島の上空にさしかかった時,僕はあっ!と声を
上げそうになった。
僕の目の下には緑深い山々や谷が一面に
広がっていた。
畝になったその山々は裾に田畑を抱き込み
美しい光景を描き、何か神々しい気配までも
上空に漂っていた。

僕がいままで見た日本の上空での景色とは全く
違うものが眼下に広がっていた。

ふとフランスのオーベルニュやブルターニュ地方の
緑深い土地が目の前に浮かんだ。

日ごとに秩序無く古い建物が壊されて醜い
(と僕の目には映る)新しい建物が建てられて行く
京都や同様の日本の大都会しか見る機会がなかった
僕には万感迫る想いが溢れ出た。
素晴らしい自然がこんなに豊かに残っている
土地が日本にもまだまだあるのだと!

九州で3カ所公演をした。
いずれも2000人収容の大劇場ばかりで
その劇場が毎回満席状態だった。
もちろん、僕では無く,小椋佳さん、由紀さおりさん
という日本全国誰もがご存知のお二人に加えて、
サエラさんもいま売り出し中なので
大勢のお客さんが来て下さった。

僕は日本でどのような機会に何処へ行こうが、
いつも初めて聞いて頂く方ばかりだと
思うので、どういう印象を与えるのかなあ。。。
と心配半分、興味半分で舞台に登場
する事になる。

今回も大勢のお客様がどのように僕を聞き、
どのように僕をご覧になったのか、
興味深いところである。
願わくばコンサート全体の彩りを
深める役が努められていれば嬉しい。

次回のステージは今年も東京銀座の
ビストロ・ヌガでの巴里祭。
僕のレパートリーの中のヌガが店名に
なっている、ご存知渋谷と銀座にある
フレンチレストラン,シノワの姉妹店。

ここで食事をするとフランスに帰る
必要がなくなるくらい、自然にフランス料理が
出される。美味しい!
http://lenougat.jp/
ホームページにも一編行って見て下さい。
僕の声も聞こえます。

今年は7月10日です。
僕のコンサートと美味しいお料理と
ワインです。

1年ぶりにお目にかかる方々、
お目もじ楽しみにしています!

|

« 7月24日 シャンソンだけは堪忍しとおくれやすと仰る方の為に京都で初ライブハウス出演します! | トップページ | Mojo West ライブのリハーサル始めました »

日記」カテゴリの記事

コメント

ワサブロ-様
 こんにちは!
         
今回のMIN-ONスペシャル コンサ-トツア-        
「未来へ贈る歌」、5月の中野サンプラザをかわきりに、四国、金沢、九州での7カ所、どちらの大劇場も満席!
素晴らしいですね。
         
「小椋佳、由紀さおり、サエラ、ワサブロ―」様と
本当にゴ―カ☆!な歌手の方々のご出演
          
皆様それぞれに歌われた歌は、本当に良い歌で、長い長い時間を経ている歌。         
私は、この長い長い時間の間に起きた、人生色々な出来事を経て、今この時代に聴かせて頂いて、
とても穏やかに、大好きだった歌達を聴いて、心から楽しまさせて頂きました。        
          
若い頃に聴いた歌は、その時から未来へ贈る歌として贈られ、今、実感として聴かせて頂き、そしてこれから未来へと贈られ続く歌。         
ありがとうございました。          
小椋佳さんの歌の素晴らしさ、 進行する上でのお話しの面白さ、
緊張感と、とても楽しまれて、喜ばれている舞台でのお姿が印象的でした。

由紀さおりさんの綺麗なメロディ-の素敵な歌。
歌綴りでの役になりきった流石の存在感!
         
和やかなサエラのお二人、歌もピアノもとても素敵でした。
お二人共、大分お若い役!とても良かったです。

そして、ワサブロ―さんのス-テジ…。選曲の以外さ!!
お話しの、どんどんたたみかける、面白さ!
隣席の方が「どんだけ面白がらせてくれるんだ!」と、言ってました。
そして歌綴り、
「何事や!」と、キラリ、と光る目。 由紀さおりさんとの話の掛け合いが素晴らしかったです。
とても印象に残る歌綴りでした。

会場の方々も、良かった、良かったね!と、言う声が行き交ってました。 

本当に素晴らしく良いコンサ-トでした。
ありがとうございました。       m(__)m 
皆様の益々のご活躍を
 心よりお祈り
   申し上げます。

投稿: 凛々 | 2011年7月 5日 (火) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月24日 シャンソンだけは堪忍しとおくれやすと仰る方の為に京都で初ライブハウス出演します! | トップページ | Mojo West ライブのリハーサル始めました »