« おとこっさん | トップページ | 初春 »

2010年12月13日 (月)

おとこっさんになりました

この前のブログで予告した様に京都上七軒の
舞妓はんの店出しでおとこっさんになった。

ご存知の方も多い様に僕は京都の一番古く、
格式のある花街、上七軒で生まれて育った。

京都の実家にいた間中、年に何度か芸妓はんの
店出しがあり、家にも男衆っさんを筆頭に
お姉さん芸妓はんに付き添われた、店出しの
芸妓はんが挨拶に来られた。
昨日の様に覚えている。

その男衆っさんを演じて見たいと言う思いが
叶った。

舞妓はんの名前は勝音はん。
引いて出はったお姉さん芸妓はんは
勝江さん。

僕は家々の戸口を開けて、
<勝江さんの妹、勝音さんの店出しどす、
どうぞ宜しゅうお頼み申します>
と口上を述べて二人の先頭に立って歩いた。

気持ち良く晴れて、寒くもなく、
いい日であった。
男衆っさんで過ごせた
貴重な日どした。

勝江ねえさん、勝音さん
おめでとうさんどした!


0001


0002


0003

この日の模様はテレビで放映される。
勿論僕のドキュメントではなく
勝音さんのドキュメント。
きっと僕の男衆っさんもちらっと見えるだろう。


|

« おとこっさん | トップページ | 初春 »

日記」カテゴリの記事

コメント

2ヶ月の間ブログの更新がなかったので、お体の具合が悪いのではと心配しておりましたが、おとこっさんに変身なされていたのですね。
安心いたしました。
祇園祭の浴衣姿でも思いましたが、和服がよくお似合いですねえ~。
このドキュメントを是非拝見したいものです。
放送日の予定が分かりましたら発表してくださいね。

さて、「ワサブロー平城遷都1300年に歌う」~望郷帰心~ に行かせて頂きました。
5ヶ月ぶりのすてきなステージを拝見できて感激でした。
これで安心して、お正月を迎えられます。

ワサブロー様にとって来年が、新たに輝く年でありますように・・

投稿: kaguya | 2010年12月31日 (金) 16時06分

Kaguya さま、

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

奈良に来て頂いたのですね。ありがとうございます。
いつもはフランスでにぎやかな31日を過ごしていましたが
日本で過ごすと特に京都は静かで
しめやかに新年が明けて行きます。

昨晩は近くの禅寺に除夜の鐘をつきに行きました。
終わると年越しそばがふるまわれます。
特に昨晩は大雪でお寺の境内も雪景色で
幻想的でした。

今年も新しいオリジナル曲が沢山歌えそうです。
お元気で、良いお正月をお迎えください。
ワサブロー

投稿: ワサブロー | 2011年1月 1日 (土) 02時55分

昨日(2011.5.29)テレビで拝見いたしました。再放送かな?

彼女たちの成長ぶりを拝見して、なんだか誇らしく感じてしまいました。(全くの部外者なのに;)

投稿: taroumania | 2011年5月30日 (月) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おとこっさん | トップページ | 初春 »