« レコーディングが終わりました | トップページ | ロベール・ドワノー写真展 »

2009年5月23日 (土)

大阪で歌いました

僕は一昨日大阪で歌って来た。
このインフルエンザ騒ぎの最中に大阪に行くの?
と何人もの人に言われたが
僕は歌い手なのでステージを用意して頂いた所には
何処へでも行く。
気をつけようと思っても僕の様な職業の人間には難しい。
出入りする所のほとんどには、人ごみの中とは言わなくとも
いつも大勢の人がいる。
それに観客のすべての方が例えばマスクをかけておられたとしても
僕はマスクを掛けて歌は歌えない。
同行のピアニストの鈴木さんはピアノを弾いている時以外は
マスクを掛けていた。
フランスにいる時以外僕はほとんど一年中マスクを掛けているので
僕の日本の家にはマスクのストックがいつもある。
フランスでは今回の様な事態の中でも街ではほとんど誰も
マスクを掛けていない。
日本にいる時僕はほとんどの場合マスクと手袋とめがねをかけて
外出する。
これはパリの僕の耳鼻科のコンドー先生が(近藤ではなく
candeauと綴ってコンというよりカンドーかな、と発音する)
常々おっしゃっていることで僕はもう20年来この言いつけを
守っている。
でも昨日はマスクを掛ける代わりに車で送迎してもらった
ところで大阪で歌うのはほとんど10年ぶり。
10年も経ったら誰も覚えておられないと思っていた通り
ほとんど初めて聞いて頂く方ばかりのようだった。
すべてのお客様はきっと命がけで(!?)来られたに違いない。
ありがとうございます!
また新しい出会いを頂いた。

 

 

|

« レコーディングが終わりました | トップページ | ロベール・ドワノー写真展 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1220106/29751488

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪で歌いました:

« レコーディングが終わりました | トップページ | ロベール・ドワノー写真展 »