« 鳥の市、花の市 | トップページ | 京都から »

2006年12月31日 (日)

パリでマスクをしたら

今年の冬はフランスも結構温暖で11月などは気象庁始まって
以来の気温だと言っていた。それでも12月に入ってからは
少しずつ寒くなり20日過ぎには寒波の様なものも
やって来て急に気温がマイナス近くに下がった。
空気が冷たくなってその上湿度もある様な気候に
一変すると決まって僕は喉に変調を来す。
こういう時はマスクが一番。とにかく冷たい空気が
直接喉になだれ込まない様にする事ともちろん
あちこちに飛来しているウイルスもある程度遮断
出来るからである。
数日前に喉に来たなという気がしたので日本から
持って帰って来た特製のマスクを掛けてメトロに乗った。
案の定車内には咳をしている人が多く温度も暖かくて
湿度もありウイルスの天国の様な(気がする)空気である。
その上に年末ともなると世界の国々からパリへ
遊びにくる人が多くて町は人で溢れている。
車内に空いている席を見つけて座った。
しばらくしてふと気がつくと僕の横も前も席が空いたままに
なっている。車内はひどく混んでいるのに。
一人おばさんが乗って来て僕の横に座りに来た。
其の時に目が合った、というか顔が合ったという方が
正しい、と急に嫌な顔をして座るのをやめて他の席を探して
僕の前からはなれて行った。それも急いでという感じで。
このとき始めて他の人の視線を強く感じてはたと気がついた。
このマスクの所為だと。
フランスでは日本の様に町でマスクをする習慣は無い。
薬屋にも売っていない。もちろん病院や手術の際には
皆マスクを掛けている。
が考えてみれば相手の病原菌から守るというよりも
こちらの病原菌をうつさないという意味合いからが
ほとんどである。ということは電車の人達にとっては
病原菌を持っているのは僕の方で
それをばらまかない様にマスクで防いでいる
という事になり、そばに寄る事は危険な人物だと
判断されてしまったという事である。
考えてみれば過去30年の間にフランスでマスクを
したのは始めてである。もちろん買った事も無いが
思い出せば一時期鳥インフルエンザが
騒がれ出したときはフランス人もみんな
空港に行くのにマスクをしていくと言っていた事がある。
その時はあちこちの薬局でマスクが品切れで1週間待ち
とか言っていた。
その記憶があるのでうかつにも1ヶ月お風呂に入っていない浮浪者と
同じ扱いを雑踏の中で受けるとは考えもせず大きな白いマスクを掛けて
メトロに乗ってしまった。
気が付いてあわてて車両を変わりそれと同時にマスクを外した。
同じ様に席についてみると直ぐ横も前も座りに来た人で
満員になってしまった。
もちろん誰も僕の顔など見てもいない。
翌日、念の為に行きつけの薬局でマスクがあるか尋ねてみた。
マスク?とマダムブッダラは怪訝な顔をした。
仮装パーティ?舞踏会?と笑って尋ねて来た。
なるほどフランス語では通常マスクとは仮面の事である。
もちろん医療の方もマスクなのだが日常には使わない言葉なので
薬屋のおばさんもすぐにはピントこなかったらしい。
僕が<いいえ、あの風邪の時とかにする>というと
<そんなもん、置いてますかいな>という答えが返って来た。
<でも、あのとりインフルエンザの騒ぎの時は
皆買うてましたやないですか>、
<それは、あの時だけで今もう何の問題も無くなったんで
誰も買わないし置いてませんわ>とあっさり言われた。
それできのう電車で起こった事を話したら、
マダムは<そら私かて気持ち悪いからそばへは寄らんかったやろな>と
笑って<そんなもんするくらいやったらビタミンCでも一杯飲んで
身体を元気にして抵抗力をつける方がなんぼええかわからへんよ>と
色んなビタミン剤を出されて買うはめになってしまった。
マスクの何十倍も高うてついて!
もう今年もあと1日になりました。
どうぞみなさま御元気で良いお年をお迎え下さい。
そして来年もよろしくお願い致します。

|

« 鳥の市、花の市 | トップページ | 京都から »

日記」カテゴリの記事

コメント

12月末に郵便局に行き後援会入会の手続きをしてきました。現在後援会事務所よりのお便りを待っているところです。ワサブローさんの3月公演のスケジュールが大変気になります。我々夫婦の都合の良い日であることを祈るばかりです。

投稿: 夫婦でファン | 2007年1月10日 (水) 16時19分

4月のコンサート御都合のいい日ならばうれしいのですけれど。。。

投稿: ワサブロー | 2007年2月14日 (水) 03時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1220106/29685629

この記事へのトラックバック一覧です: パリでマスクをしたら:

« 鳥の市、花の市 | トップページ | 京都から »